2013年12月01日

時間管理のテクニック 


1 同時にできることは同時に


2 リラックス状態での適度な緊張感を保ち、ものごとに集中


3 行動につながるスピーディな会話を

 ① 解説的な発言、繰り返し発言、行動に無関係な発言をやめる

 ② 「なるほど」「すばらしい」といった感想発言にいつまでもとどまらず、次の行動に結びつく建設的発言を心がける


4 問題を一人で抱え込まない 

  ① 専門家の積極的な活用をはかる

  ② 積極的権限委譲をすすめる

  ③ 他人の時間を有効活用する

5 仕事のコレステロールをためない

6 待ち時間、コマ切れ時間を有効利用






--------------------------------------------------------------------------------





<ポイント>


4)人間一人に与えられている時間は1日24時間のみ、自分以外の人の時間が使えると、自分の時間は質の高い仕事に当てられる。

 ② 特にリーダーは自分ばかりが真剣になるのではなく、人を真剣にさせることが大切。

 ③ 各種作業を代行してもらう(調査、読書、検討、出張・・・・・・etc)

5)習慣化されている仕事の中で、目標達成の観点からしてムダなものがないか、定期的チェックをする。

6)通勤時間、旅行中、出張中の移動時間など。

posted by ホーライ at 19:59| Comment(0) | 時間管理 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。