2013年12月06日

スケジュール管理の基本


1 戦略、基本方針に関する関係者のコンセンサスを得る


2 すぐれた実行計画を立てる


3 定期的にチェックする

@ 重要事項、問題点については特に徹底したチェックを行う

A 人に任せっぱなしでなく、必ず定期的チェックを行う

B 極力直接会って進捗状況を話し合う

C 必ずスケジュール表との対比を行う

D どこかで何もしない状態になっていないか 

−−−に常に気を配る

4 非定常業務の場合には特に注意して管理する


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<ポイント>

3)C関連業務全てのスケジュール表を整理して持っておく。

4)非定常業務とは「実績の無い業務」「定常業務であっても、その人にとっては初めての業務」のこと。
定常業務のように正確に仕事内容、作業量などを見積もれないので、スケジュールが狂いがちになる。また、新しい問題が生じやすい。そこで、人が問題にぶつかっていれば、解決のために手を貸す。

posted by ホーライ at 05:33| Comment(0) | 時間管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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